しろ鹿 脊振の山散歩

かけだし森林インストラクターのぶらぶら山散歩

宗像四塚縦走

f:id:shiro-shika:20220123160717j:plain

城山山頂から玄界灘を望む

以前からやりたかった宗像四塚縦走に出かけました。

宗像四塚とは福岡県宗像市と遠賀郡岡垣町の間に横たわる城山、金山、孔大寺山、湯川山の4座で標高は300~500m弱の低山です。

低山とはいえ縦走路途中に3つの峠があり登山口からの登りを含めると約350mの登りを3回120mほどの登りを1回なので実質全部で1000mを超える登りになります。

この縦走をした人はよく「縦走というより4つ山を登るだけ」と言いますね。

まあ、低山とはいえやはり結構ハードだということでしょう。

今回は体力づくりといつもの脊振山地では見られない海辺の照葉樹の森の風景を楽しみたいと思います。

1座目の城山は福岡県の絶滅危惧種でもあるハナカズラや珍しいキノコ・キヌガサダケでも有名です。(もちろん今は時季ではありませんが)

城山の急な登山道を登るほどシイやカシをはじめとした大きな照葉樹がたくさん見られます。

f:id:shiro-shika:20220123170909j:plain

シロダモの大木
脊振では幼木ばかりでこんな大木は見たことない

f:id:shiro-shika:20220123170405j:plain

アラカシのはっぱ

f:id:shiro-shika:20220123165504j:plain

登山道で見つけたマンリョウの実

城山の山頂は広々として北と西に眺望が開けているので玄界灘の大島や遠く沖ノ島が見渡せます。

ここは古くからこの辺りを支配していた宗像氏の居城蔦ヶ岳城があった場所です。

f:id:shiro-shika:20220123170532j:plain

山頂広場のノグルミ

f:id:shiro-shika:20220123171253j:plain

山頂広場に咲いていたロウバイの花

城山山頂から縦走路を石峠方面へ向かいます。
ここからさらに大木と鬱蒼とした照葉樹林に入ります。

石峠から金山南岳・北岳を経て地蔵峠から標高で300mばかり登り返して孔大寺山もずっと森の中。

f:id:shiro-shika:20220123171547j:plain

鬱蒼とした照葉樹の森

f:id:shiro-shika:20220123171624j:plain

縦走路の風景

縦走路を歩いていて気づいたんですが、クスノキが思ったよりは少なくてスダジイの大木が多いように思います。

あと、落葉樹ですがイヌシデの巨木もみられます。(もしかしたらアカシデやイワシデも混じっていたかも)

f:id:shiro-shika:20220123171652j:plain

立派なカゴノキ

f:id:shiro-shika:20220123171739j:plain

スダジイの巨木

f:id:shiro-shika:20220123171858j:plain

これもスダジイ

f:id:shiro-shika:20220123172437j:plain

イヌシデの巨木

f:id:shiro-shika:20220123172602j:plain

ヤブツバキの林の中にシデの大木
なんだか不思議な景色です

f:id:shiro-shika:20220123173004j:plain

ヤブニッケイの大木
これも脊振では大木をなかなか見ません

道はとにかく照葉樹の森の中を稜線に沿ってきっちりアップダウンを繰り返します。

この縦走路のつらさのひとつはちょっとしたピークもトラバースすることなく急登もジグザグを切らず正直にまっすぐに稜線のアップダウンをトレースしていることかもしれません。(登りも下りも急)

 

ここまではシイ、カシ、シデ、ナラにツバキやヤブニッケイの森が続きます。

孔大寺山から境界標の石碑のある垂水峠に一旦下り、湯川山への急登を登って行くとマテバシイの林が現れます。

マテバシイはかなり大きな株でも株立ちの状態でかたまって生えており独特の風景を作っています。

f:id:shiro-shika:20220123174314j:plain

孔大寺山の山頂も森の中

 

f:id:shiro-shika:20220123175932j:plain

登山道のマテバシイの森

f:id:shiro-shika:20220123180553j:plain

森の魔王
ヤブニッケイの根が…ちょっと怖い

f:id:shiro-shika:20220123180016j:plain

尾根上もマテバシイの森

f:id:shiro-shika:20220123180335j:plain

マテバシイの根
尾根のマテバシイは薄い土壌から根がむき出しになっています。

 

f:id:shiro-shika:20220123180727j:plain

湯川山山頂

垂水峠から最後の登りを登り切って電波塔を過ぎると最後のピーク湯川山の山頂です。

北側に開けていてやはり海の眺望がいい山頂です。

湯川山はこれまでと違ってピークを巻いたり急登をジグザグに登ったり少し楽に感じます。

それはともかく…今回とても天気が良くていいコンディションだったんですが、縦走路がほぼ全般照葉樹林の中でまったく日が当たらない上に北風がそこそこ吹いていたので寒くて寒くて…

低山の長距離縦走は夏より冬と思って決行しましたが、3月くらい?もう少し暖かいころがいいかもしれません。

f:id:shiro-shika:20220123181024j:plain

湯川山山頂から玄界灘
水平線付近にうっすら沖ノ島が見えてたんですが…

f:id:shiro-shika:20220123181115j:plain

今門登山口付近の畑から海の眺望

 

冬の間はなかなか色がない写真が多いので少し色目を入れておきます。

f:id:shiro-shika:20220123181408j:plain

農家の庭のカワヅザクラ

f:id:shiro-shika:20220123181617j:plain

あぜに咲くホトケノザ

やはり予想通りのハードな山歩きでしたが、いつもの脊振山地では見られない照葉樹の森は感動でした。

JR教育大前駅を8:30頃出発して湯川山麓の門前バス停に15:30到着。

休憩も含めちょうど7時間の山歩きでした。

 

ふくおか森林インストラクター会 | ふくおか森林インストラクター会は地域の人々に自然や森林の大切さを伝えています。 (forest-instructor-fukuoka.com)
www.forest-instructor-fukuoka.com