しろ鹿 脊振の山散歩

かけだし森林インストラクターのぶらぶら山散歩

チープトラバース(全山人力踏破?)

今回もまたまた脊振ではありません。

f:id:shiro-shika:20220313154804j:plain

今津湾から糸島の山々を望む
中央やや左が柑子岳、右端が灘山

NHKのグレートトラバースに影響を受けたわけではありませんが、今回は早良区の自宅から自転車で糸島半島の山を2~3座登る計画で出かけてきました。

まずは自転車で糸島半島最北端の灘山(209m)を目指します。

糸島半島東沿岸から今津湾に入るとサイクリングロードが設定されています。

f:id:shiro-shika:20220313155558j:plain

海釣り公園先のサイクリングロードから灘山を望む

県道を北上し唐泊漁港の先の緩やかな峠の頂上付近が灘山の登山口になります。

f:id:shiro-shika:20220313161014j:plain

灘山の登山道はカシやマテバシイなどの照葉樹の森の中

f:id:shiro-shika:20220313161115j:plain

灘山第2展望台から二見ヶ浦方面を望む

登山口からは照葉樹林の中の急登が続きますが30分ほどで山頂横の第2展望台に到着です。

山頂は第2展望台から少し東側に登ったところにありますが、ここは森の中です。

f:id:shiro-shika:20220313161253j:plain

灘山山頂
三角点があります

今日はピークハントなので山頂を踏んだらすぐに下山です。

と言いながらきょろきょろしながら歩いていると、いつも脊振では見慣れない木が

樹皮の割れ目の感じからカエデの仲間のようですが…

f:id:shiro-shika:20220313161813j:plain

ウリカエデ…多分

ウリハダカエデかウリカエデか…縦縞模様が目立たない感じからするとウリカエデのようです。

さあ、下山すると自転車で大原海水浴場付近まで戻り柑子岳登山口を目指します。

登山口は海岸沿いから数十メートル登るので自転車だとちょっと辛くなります。

柑子岳(254m)は登山口から結構急な木段が続きます。

f:id:shiro-shika:20220313163202j:plain

柑子岳登山道の木段

急登を登って行くと30分足らずで展望台に着きます。

f:id:shiro-shika:20220313163932j:plain

展望台から大原海水浴場方面を望む

f:id:shiro-shika:20220313164056j:plain

柑子岳山頂

柑子岳は戦国時代の山城跡と言われており、周防の大内氏、豊後の大友氏で争われていたようです。

山頂は切り開かれており見晴らしのいい広場になっています。

f:id:shiro-shika:20220313164455j:plain

柑子岳北の展望台から灘山を望む

この山もスギの造林と照葉樹の森に包まれています。

f:id:shiro-shika:20220313164759j:plain

タブノキの冬芽

f:id:shiro-shika:20220313164820j:plain

シロダモの冬芽

f:id:shiro-shika:20220313164843j:plain

海岸沿いの山に多いトベラの葉

柑子岳を下りると隣の天ヶ岳の登山口に向かいます。

登山口には善應寺というお寺がありますのでここを目指します。

天ヶ岳はいわゆる双耳峰で尖ったピークが女天ヶ岳(261m)、まるい方が男天ヶ岳(250m)です。

やっぱり女性の方が…

f:id:shiro-shika:20220313170552j:plain

天ヶ岳
右奥の一番高いピークが女天ヶ岳、左のまるいピークは男天ヶ岳

まずは女天ヶ岳の方へ

鞍部に上がり右へ尾根を登って行くとスギ林のかなりの急登からすぐに山頂に着きます。

登山口から30分くらいでしょうか。

f:id:shiro-shika:20220313170020j:plain

女天ヶ岳への急登

f:id:shiro-shika:20220313170104j:plain

女天ヶ岳山頂

鞍部に戻ると反対側の男天ヶ岳へ

こちらは比較的緩やかな登りで、山頂付近も森の中ながら広々としています。

f:id:shiro-shika:20220313170359j:plain

男天ヶ岳山頂付近
マテバシイやアラカシの森の中

f:id:shiro-shika:20220313170516j:plain

男天ヶ岳山頂

山麓の谷に小さな水の流れがありました。

ここ最近雨は降っていないのですが小さいながら水が絶えずに流れています。

たった2~300mの山ですが山(森)の保水力を感じますね。

f:id:shiro-shika:20220321223044j:plain

小さな谷に小さな沢が…

さて、今日のところは3座で帰ることにしましょう。

まあ、帰りも自転車なのでもう体力も気力もなくなりかけてるので…

f:id:shiro-shika:20220313171015j:plain

夕日にアオキの葉がキラキラ光っています

帰りに今津の海岸を走っていると天気も良くなり博多湾の海がきれいだったのでたまには海の画像を…

f:id:shiro-shika:20220313171237j:plain

今津の海岸から博多湾

今回なんとなく感じがつかめたので、いずれ近いうちに糸島半島の200m以上の山全山自転車踏破に挑みたいと思います。

 

ふくおか森林インストラクター会 | ふくおか森林インストラクター会は地域の人々に自然や森林の大切さを伝えています。


www.forest-instructor-fukuoka.com