しろ鹿 脊振の山散歩

かけだし森林インストラクターのぶらぶら山散歩

遅かった紅葉…

イロハカエデの紅葉

先日言い訳したように、この紅葉の一番の時季に山へ出かけることができませんでしたが、少しでも残っていてくれたらと、金山へ出かけてみました。

 

今回は、昔からの友人が一緒でしたので、軽めに佐賀県側から登り、小爪峠までゆっくり散歩してきました。

 

それから、先にまた言い訳しておきますが、友人とは久しぶりの対面でしたので、話が盛り上がってしまい、写真はほとんど撮っていません。

紅葉のきれいなところだけになってしまいました。

 

登山口付近や林道沿いはまだたくさんの紅葉が残っています。

脊振山地では、やはり紅葉はコハウチワカエデが多いように思います。

あと、ケヤキがきれいな黄色になっていますね。

 

微妙な色合いやグラデーションがきれいです。

 

稜線に出るともう冬枯れの風景です。

稜線の森

縦走路から金山の山頂

カエデ類はもちろん、ブナの森もすっかり葉を落としています。

 

標高が少し下がると、コハウチワカエデ、イロハカエデ、ウリハダカエデが見られます。

落ち葉のじゅうたん

沢の付近には美しい落ち葉のじゅうたんが出来上がっていました。

ウリハダカエデの紅葉

そういえば、少し期待していたキッコウハグマの花もすでに終わっていて、花は綿毛になっていました。

紅葉が終わってしまうと、山は寂しくなってしまいますね。

 

2022年11月20日山行

 

ふくおか森林インストラクター会 | ふくおか森林インストラクター会は地域の人々に自然や森林の大切さを伝えています。