しろ鹿 脊振の山散歩

かけだし森林インストラクターのぶらぶら山散歩

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

雪の井原山へ

この一週間はしとしとと霧のような雨が降り続いていいましたが、やっと朝から青空が出てきたので、水無渓谷から井原山へ出かけました。 井原山山頂 昨年末のクリスマス寒波以降、暖かい日も続いていたので、雪はあまり残ってないだろうと思っていたんですが……

四王寺山

今回は、脊振ではありません。 四王寺山のワンヘルスガイドをやるのにこの山域のことを知っておきたいので、管理センターを起点に稜線を1周してみることにしました。 四王寺山最高峰の大城山(410m)山頂 ワンヘルスコースのスタートは漏刻の池からです。 漏…

雪の鬼ヶ鼻岩(登り初め)

新年1月2日に鬼ヶ鼻岩へ出かけました。 今年の初登りです。 鬼ヶ鼻岩から脊振山を望む 年末のクリスマス寒波では、かなりの積雪量だったので、ここのところの晴天続きでも雪はたくさん残っていました。 なので、今回は雪景色のみです。 林道を歩いてゆくと…

謹賀新年

皆様、あけましておめでとうございます。 ウサギの足跡 ウサギ年ですね。 昨年末に雪の中で見つけた野兎の足跡です。 ウサギはぴょんぴょん跳ぶので、飛躍の年になるとか… 今年は、そろそろ脊振の自然ガイドを始めようかと思っています。 もちろん、ブログや…