しろ鹿 脊振の山散歩

かけだし森林インストラクターのぶらぶら山散歩

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

くじゅうで出会ったお友達

今回のくじゅう山行で出会った、花、虫、ちょっと小動物もご紹介します。 (くじゅうテント泊山行の風景は前の記事をご覧ください) 大船山と坊がツル まずは硫黄道路下のササ原でトンボに出会いました。 ミヤマサナエ…のような気がします。ちょうちょ(クロ…

夏の終わりのくじゅうへ

今回は脊振はお休みで、遠征?(そう遠くもない)です。 まあ、くじゅうも地元の山ようなものですが、やはり風景が違うので気持ちが上がります。 ササ原の向こうに星生山 当初の予定では吉部の登山口から坊がツルに向かい、早めにテントを張った上で、白口か…

久しぶりの井原山・水無渓谷へ

井原山山頂西のピークから脊振山方面 ここのところ、脊振の車谷から金山の間をうろうろすることが多くて、井原山に出かけていなかったので久しぶりに水無谷から登ることにしました。 調べてみたら今年の5月以来です。 この日は未明から雷鳴と激しい雨音で目…

車谷から稜線へ

キツネノカミソリの車谷からの続きです。 稜線のブナの森 車谷を詰めると矢筈峠に出ます。 ここは気象台のレーダーに続く舗装道路が走っていますが、その脇にはブナやアカガシの森が広がっています。 特にこのあたりのアカガシの森はゼフィルス、キリシマミ…

キツネノカミソリの穴場 車谷へ

8月11日にキツネノカミソリを求めて車谷に出かけたんです。 ほぼ満開で素晴らしい風景でした。 …でした、が、うちに帰って画像データをPCに転送しようとしたとたん、データが壊れて… 復旧ソフトでも復旧せず… こうなったら意地です! 14日に再度チャレンジ!…