しろ鹿 脊振の山散歩

かけだし森林インストラクターのぶらぶら山散歩

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

1年ぶりの九重キャンプ(2日目・大船山)

2日目は、3:30に起床。 寒さで少し寝不足ですが、まあ、ゆっくり歩けば大丈夫そうです。 テントから這い出すと、フライシートには凍りついた夜露が張り付いています。 靴を履いて、準備していたサブザックを背負って、4:00には真っ暗な森の中の登山…

1年ぶりの九重キャンプ(1日目)

今年は、9月に入っても、なかなか暑さも収まらず、頃合いを見計らっている内に10月になってしまいました。 10月に入っても、週末に天候がいまいちだったりで、もう寒くなる前の最後のチャンスということで、平日(火曜日・水曜日)でしたが、恒例の九重…

久しぶりの飯盛山

金山へ出かけようとしたのですが、予定の登山道が通行止めやらなにやらで、時間も遅くなってしまったので、予定変更して久しぶりに飯盛山から高地山を歩くことにしました。 脊振では見かけないママコナの花も気になります。 まずは、登山口になる飯盛神社へ…

初秋の井原山へ

前回の更新から1ヶ月が過ぎてしまいました。 毎度の言い訳になりますが、今回は福岡市内の某小学校の森林環境教育のとりまとめ役を仰せつかっていたり、まあ、シーズンですので色々と行事が多くて・・・ で、やっと初秋の雰囲気がただよい始めた井原山・水…