しろ鹿 脊振の山散歩

かけだし森林インストラクターのぶらぶら山散歩

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

梅雨の花いろいろ

ちょっと、秘密の森?(笑)に出かけて、この梅雨の時期に咲いている花に会ってきました。 まずは、代表格のアジサイ…ヤマアジサイです。 梅雨です、アジサイの季節 ヤマアジサイ(アジサイ科)の花 ヤマアジサイは、装飾花がきれいな青に染まっています。 …

金山 滝川谷

前日の土曜日の方が天候はよかったんですが、なにか疲れ果てていて… 日曜日、予報はいまいちでしたが、雨の予報ではなかったので、金山へ滝川谷のルート(花乱の滝コース)で登ってきました。 スギ林を抜け、沢にかかった橋を渡ると、このルートの護神のよう…

井原山 ダルメキ谷へ

このコースも久しぶりです。 梅雨の晴れ間…というにはいまいちの天気でしたが、暑すぎず、雨にも会わず。 きとく橋の登山口からアンノ滝~瑞梅寺川源流~水無谷~山頂…と変則コースで 井原山頂から雷山方面を望むヤマボウシの花が美しい アンノ滝の下の沢は…

1ヶ月ぶりの脊振山地へ(金山)

金山山頂を振り返る うわぁ~、もう1ヶ月経った! 5月は前回更新以来、毎週土日に森林インストラクター関係の仕事でいっぱいになってしまい、そうこうするうちに梅雨入りになって、まったく山行きができませんでした。 …とはいえ、ちょっと宝満山には出かけ…