しろ鹿 脊振の山散歩

かけだし森林インストラクターのぶらぶら山散歩

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

宗像四塚縦走

城山山頂から玄界灘を望む 以前からやりたかった宗像四塚縦走に出かけました。 宗像四塚とは福岡県宗像市と遠賀郡岡垣町の間に横たわる城山、金山、孔大寺山、湯川山の4座で標高は300~500m弱の低山です。 低山とはいえ縦走路途中に3つの峠があり登…

雪の金山へ

ここ数日冷え込んで、山も白くなっていたので雪を求めて金山へ出かけてきました。 雪の縦走路で雪遊び 稜線付近は雪が20cm程度積もっていて…縦走路にだれも歩いていないし… ついついこんなことをして遊んでしまいます。 60前のおじさんがひとりで…(苦笑)…

室見川散歩

新年第一弾は山ではなく川です。 天気がいいので室見川河畔公園をぶらぶら… まあ、室見川の源流のほとんどは脊振山地ですので知らない仲ではない感じでしょうか。 カモメたち手前からウミネコ(留鳥)、セグロカモメ(冬鳥)、ユリカモメ(冬鳥) 野鳥もあま…

あけましておめでとうございます

昨年から本格的に開設したブログで、まだまだなかなか思うような記事が書けませんが、今年も少しずつ頑張って皆様に地元脊振や様々な自然の姿を伝えていければと思います。 本年もよろしくお願い申し上げます。