しろ鹿 脊振の山散歩

かけだし森林インストラクターのぶらぶら山散歩

2021-01-01から1年間の記事一覧

星野村の森へ

先週は福岡県の星野村で代々林業をやっておられる森林インストラクターの先輩のお宅にお邪魔して100年を超えるスギの林を見学させていただきました。 スギの植林を見学 日本の国土の約70%は森林でこのうちの約40%は人工林となっています。 この人工林は大…

すっかり冬枯れの金山へ

縦走路から振り返る金山 今回は坊主が滝コースで金山に登り、椎原峠まで縦走し椎原へ下山というコースで歩いてきました。 坊主が滝は脊振山地の中でも花乱の滝、雷山清賀の滝、白糸の滝等と並び比較的有名な滝です。 坊主が滝 滝の少し下にある宿泊施設「湧…

秋晴れの井原山・水無渓谷散策

井原山山頂付近から脊振山地(東側)を望む あまりにも天気がいいので軽く井原山水無谷をぶらぶらしてきました。 井原山(いわらやま)は脊振山地第2峰で標高は982m、福岡市の西に隣接する糸島市の南側に鎮座しています。 山地の稜線からやや南側に奥ま…

晩秋のくじゅうへ

今日は脊振ではなく… 大船山頂から望むくじゅう山塊(中岳 白口岳 稲星山 星生山…) 久しぶりにくじゅうへ出かけました。 いつものコースですが、長者原からすがもり越え経由で坊がツルにテント泊、翌朝未明から大船山に登り御来光を拝んで、帰りは雨が池経…

晩秋?初冬?

最近は春と秋をあまり感じることができないですね。 10月後半まで気温が30℃を超えてたかとおもうと急に20℃を下回ってみたり… 山の紅葉も少し遅いようです。 あるいは今年はあまりきれいに紅葉しないかも シラキの紅葉 シラキは脊振山地で一番早く紅葉する樹…

今年の夏

車谷のキツネノカミソリ もうすっかり晩秋ですが、ちょっと今年の夏の総括を… 今年はなにより感動したのが車谷のキツネノカミソリです。 井原山水無谷のキツネノカミソリ群落は有名ですがここ10年ほどはとにかく人出が増えて車も止められない状態なのでこ…

ところで「森林インストラクター」って?

日本森林インストラクター協会のワッペン このブログのタイトルに「かけだし森林インストラクター」ってありますが、皆さん「森林インストラクター」ってご存じですか? 「森の案内人」という別名があるようですが、森の役割やその保全の大切さ等森の色々な…

地元の山「脊振山地」

福岡市室見川河畔から望む脊振山 私がいつも歩き回っている脊振山地をご紹介します。 福岡県と佐賀県の境に東西50kmに及ぶ山地が脊振山地です。 最高峰は脊振山(1055m)、東の九千部山(847m)から西の浮嶽(805m)までは800~1000mの稜線が連なって…

皆様ご無沙汰しております(ご挨拶)

…とはいえ、ほとんどの方には「はじめまして」ですね 以前に開設していたHPが消えてもう2年ほど経ちます ぜんぜん更新もしておりませんでしたが… 20年も歩いている山道で初めてこんなに大きな杉の木があることに気がついた 幹廻り3m超(胸高) もう脊振…