しろ鹿 脊振の山散歩

かけだし森林インストラクターのぶらぶら山散歩

2024-01-01から1年間の記事一覧

ハイキングイベントのお誘い

皆様へ、イベントのお誘いです。 ふくおか森林インストラクター会では、5月に一般の方対象に山歩きのイベントを行います。 詳細は下の通りです。 脊振山麓 ミツバツツジの花のトンネルハイク コバノミツバツツジ(ツツジ科) 日時 2024年5月12日(日)午前9…

春の花を求めて、またまた井原山へ

この時期になると、「花の山」井原山が気になります。 久しぶりに、キトク橋の登山口から、アンノ滝、瑞梅寺川源流を経由して、山頂を目指します。 ダルメキ谷コース途中のアンノ滝 このルートも、季節ごとに色々な草花に出会えるんですよね。 今日は、ヤマ…

春がそこまで… 井原山・水無谷

井原山山頂 新しい山の靴を買ったので、履き慣らしもかねて、早春の井原山に出かけました。 軽めに水無谷から山頂を目指します。 樹木は、まだ冬の様相にも見えますが、林床にはキツネノカミソリの葉が生い茂り、間違いなく春になりつつあります。 ケヤキの…

マンサクの花を訪ねて鬼ヶ鼻岩へ

朝起きたら、まばゆいばかりの青空! 3月になると、気になりますね、黄色い花。 ということで、鬼ヶ鼻へ出かけてきました。 鬼ヶ鼻岩から脊振山を望む ちょっと寝坊したので、椎原の登山口から直登コースで鬼ヶ鼻へ向かいます。 鬼ヶ鼻岩直登コースの滝 直…

叶岳から高祖山へ

まだまだ寒いので、早めの花を求めて、低山を歩いてきました。 福岡市西区の今宿野外活動センターから、叶岳、高地山、高祖山のミニ縦走コースです。 叶岳山頂の叶嶽神社 叶岳登山口からたくさんの鳥居が続きます。 まずは、叶岳を目指します。 叶岳は、山頂…

春待ちの井原山へ

ここ数日、3月から4月初旬あたりの天候が続いていたので、井原山に出かけてみました。 ケガが落ち着いて、3週間ぶりの山です。 井原山山頂から福岡市内を望む 足慣らしがてら、お気楽コース・水無谷から山頂を目指します。 とはいえ、なめてはいけません。 …

雪の脊振山地(車谷から椎原峠へ)

雪の椎原峠 当日の天気予報は、早朝の雨から、昼過ぎには晴れ。 回復傾向の山では、思わぬ美しい景色に出会うことがあります。 ということで、迷わず出発。 登山口に着く前には晴れ間も出てきて、なんかいい感じです。 が、予報に反して、歩き始めてすぐに雨…

冬枯れの縦走路(金山)

最近、更新がすっかり遅くなってしまっています。 もし、お待たせした方がいらっしゃいましたら、すみません。(だれもいないとは思いますが…苦笑) もう2週間以上前のことですが、今年初めての脊振歩きですので、アップします。 金山山頂 今年初めての脊振…

新年山歩き - 四王寺山

皆様、本年もよろしくお願いいたします。 年始早々、大きな災害や事故が連続しています。 被災された方、被害者の方々には、お見舞い申し上げます。 日ごろから、とても不安定な国土に暮らしていること、平穏な生活が当たり前ではないことを実感して、不測の…