しろ鹿 脊振の山散歩

かけだし森林インストラクターのぶらぶら山散歩

皆様ご無沙汰しております(ご挨拶)

…とはいえ、ほとんどの方には「はじめまして」ですね

以前に開設していたHPが消えてもう2年ほど経ちます

ぜんぜん更新もしておりませんでしたが…

 

f:id:shiro-shika:20210706145853j:plain

20年も歩いている山道で初めてこんなに大きな杉の木があることに気がついた

幹廻り3m超(胸高)

 もう脊振の山の中を歩きつづけて20年にもなりますが、いまだに新しい発見(いや、気付き?)もあり、本当に自然の素晴らしさに感動します。

それでも、自然は少しずつ変化しています。

人の活動による影響もあれば、自然環境の変化によるもの…

でも、やはりどちらかというと悪い方に変化しているようにも思います。

 

いつか消えてしまうかも知れない自然の姿をちょっとだけでもご紹介できればと思います。

f:id:shiro-shika:20210706150506j:plain

ヤマアジサイ 4枚の花びらのようなものは萼片

真ん中に集まっているかたまりのひとつがひとつが本当の花

 

かねてより目標だった森林インストラクターの資格をとることができました

 森の色々なことは勉強すればするほど奥深い

 なにかの専門家にはなれそうもありませんが「森の案内人」として森で今起こっていること、われわれ人間の生活、生命にもかかわる大切なこと、もちろん自然の美しさも… いろいろとお話ししていければと思います

 私にとって一番身近な脊振の山の森の中から

 

f:id:shiro-shika:20210706151516j:plain

ミヤマカラスアゲハ… 飛んでいるときは真っ黒に見えますが実はこんなに美しい

 

皆様これからもよろしくお願いいたします。