しろ鹿 脊振の山散歩

かけだし森林インストラクターのぶらぶら山散歩

雷山山麓を散策

しばらく土日に四王寺県民の森のワンヘルスガイド等で脊振に出かけられませんでした。

今日は午前中仕事(本業)で、午後から雷山千如寺まわりを散策しました。

秋に予定している観察会候補地の下見です。

雷山猫

雷山千如寺(雷山観音)の境内にいた猫です。

本当は、寺の山門の写真を載せたかったんですが、データが消えていたので…

変わった色で、きれいだったのでレンズを向けたのですが、なかなかこっちを向いてくれません。

…が、しばらくすると、すりすり寄ってきてくれました。

しばらく、頭やお尻のあたりをなでなでして、遊んでいました。(岩合さん気分)

…私は犬派で、猫は得意ではないのですが、懐いてこられると、かわいいですね。

 

周回コースで千如寺の少し上の方にある雷神社(中宮)まで歩きました。

雷神社境内には、スギ、モミの木、イチョウ、カエデの大木があります。

雷神社の大イチョウと大カエデ

大スギ

雷神社境内

秋には、イチョウとカエデの見事な紅葉(黄葉)が見られます。

千如寺境内の紅葉は有名ですが、こちらは意外に知られていないかもしれません。

こじんまりした、静かな神社です。

 

そういえば、最近雷山に登ってないなあ…

20数年前、初めての脊振山地は、雷山ー井原縦走だったんですけどねえ…

近いうちに、初心に帰って縦走してみましょうかねえ。

登山道の途中にある雷神社上宮付近は、新緑のころすごく気持ちのいい森です。

 

今日は仕事帰りに思いついての散策だったので、カメラもなく、画像はスマホのものです。

なんとなく雰囲気が伝われば…

 

2023年2月23日

 

ふくおか森林インストラクター会 | ふくおか森林インストラクター会は地域の人々に自然や森林の大切さを伝えています。