しろ鹿 脊振の山散歩

かけだし森林インストラクターのぶらぶら山散歩

金山から小爪峠へ

金山山頂

前の週に出かけた小爪谷で、数か所アブやブヨにやられたので、今回は沢の少ないコースで…と、佐賀側の林道から金山~小爪峠を歩いてきました。

 

先日の豪雨のあと、佐賀県側の林道もあちこちで崩れて、通行止めになっていましたが、かなり早めに片付けられているようです。

豪雨でがけ崩れを起こした斜面のあと

福岡市側はまだ全然手が入っていなくて、寸断されたままですが。

 

林道の登山口(山中地蔵上)から1時間ほどで金山山頂です。

この日は暑さもありましたが、稜線は北寄りの風でかなり涼しくて、ときおり南北の景色を楽しみながら、のんびり歩いてきました。

 

涼しげな沢の小滝の風景を

沢の小滝

光の入るスギ林

途中のスギ林もよく手が入っていて、林床まで明るい。

 

金山付近の稜線にはブナの森が広がっています。

稜線に広がるブナの森

九州のブナ林は、林床にミヤコザサがびっしり。

独特の風景となっています。

ただ、このミヤコザサが、日本のブナ林の実生を妨げているともいわれています。

「実生」つまり、母樹から落ちた実(種)が、新しく芽吹くことですが、これだけササ藪になっていると、なかなか芽吹けません。

それによって、ブナ林自体の更新ができずに、ブナ林がどんどん減っているそうです。

もちろん、気候変動、シカの食害も大きな影響を与えているんですが。

自然の流れはしょうがないかもしれませんが、なんとかこのブナ林を残したいものです。

 

縦走路から金山を振り返る

脊振山遠景
今日はかすんでます

 

花もいろいろ咲いてます。

コバギボウシ(キジカクシ科)

先週、つぼみを紹介したコバギボウシが、もう咲いていました。

山野草としては、大ぶりの花で上品な花ですね。

好きな花のひとつです。

 

 

ヤマホトトギス(ユリ科)

ホトトギスの名前は、花弁の赤い模様が鳥のホトトギスの胸の模様に似ていることから、つけられたそうです。
そんなに似てませんけどねえ…(笑)

 

オトギリソウは、悲しい伝説が…

オトギリソウ(オトギリソウ科)

「悲しい伝説」は、昨年も紹介したので割愛しますが、稜線にたくさん咲いています。

脊振でも数種類のオトギリソウが見られるようですが、なかなか分類が難しいので、「オトギリソウ」としておきます。

 

こちらは林道沿いで

イヌトウバナ(シソ科)

シソ科の、よく見かけるやつです。

虫たちも…

今はトンボたちが元気です。

オオシオカラトンボ♀

多分、オオシオカラトンボの♀でしょう。
あんまり見たことないです。

 

こっちは、普通のシオカラトンボの♀です。

シオカラトンボ♀

こっちは林道を飛んでいたました。

ミヤマサナエ

ミヤマサナエのようですね。

同じく林道で葉っぱの裏に派手な色の毛虫が

フクラスズメの幼虫

フクラスズメというガの幼虫のようです。

成虫は地味です。

毒々しい原色の幼虫は、「毒があるかもよ、危ないやつだよ」というアピールをして身を守っているとも言われています。

このフクラスズメには毒はないそうです。

本当は気が弱いのに、イカツい格好して歩いている若者のようなものです。(笑)

 

ツマグロヒョウモン

金山の稜線では、よくツマグロヒョウモンを見かけます。

オナガアゲハ♀

クロアゲハかとも思いましたが、下翅の模様や尾の長さから、オナガアゲハのようです。

ちょっとピンボケしましたが

クツワムシ

稜線でクツワムシ(多分)が飛んできました。

 

金山の山頂のコゴメウツギの枝にシマヘビが休憩していました。

シマヘビ

シマヘビは普通臆病で、人に気づくとすぐ逃げるのですが、こんなところで日向ぼっこをしているところをみると、体温が下がって動きが鈍っているのかもしれません。


アブを避けたつもりでしたが、1個だけやられました。
森林香(強力虫よけ線香)と虫よけ剤をしっかりやっていたんですが。

 

虫よけしながら虫の写真を撮って…

なんとも…

 

2023年8月13日山行

 

ふくおか森林インストラクター会 | ふくおか森林インストラクター会は地域の人々に自然や森林の大切さを伝えています。